「SALAK」は暮らしの手彫り木工ブランドです。
一点一点丁寧な手仕事による、手彫りの跡を残したお皿やカトラリー、寄木のアクセサリーなどを作っています。
作品のご紹介、イベント出店告知、メディア出演情報などの最新情報を掲載しています。
ワークショップ
「木のスプーン作り」などのワークショップを開催しています。
イベント開催日や定休日を除き、10~17時のお好きな時間に体験いただけます。
SALAKの木工製品の多くは、
米ぬかやアマニ由来の体に優しい自然健康塗料によるオイルフィニッシュをしているため
大切なお子様やご家族に優しい木製品となっております。
また、寄木細工のアクセサリーはすべて着色ではなく、木本来の色を活かし、
寄木した木材を削り出しで作っています。
©2024 SALAK (株式会社Ficusものづくり事業部)
日々のいろんなこと
2019-12-12 15:20:00
今では、たくさんの物が世界に溢れ、
安くて大量に作られたものを、大切に使わず、どんどん
消費していくような時代になって、これからもどんどん増えていくかもしれない。
私は機械でなんでも大量に作られる時代に、あえて手を使って大変な仕事をしているのだから、
面倒で大変なことほど、大事に丁寧に進めることを心がけています。
最近、元看護師の方と介護用のスプーンを作っています。
実際に現場で働いて、介護が必要な方に触れ合って来た方の想いを聞き、
私が削ってスプーンにしています。手で彫った跡を残した仕上げも、意味はあるのですが、
この商品はまだ公には出していないので、詳しい説明は出来ませんが、また後日、
ご紹介させていただきますね。